2009-04-20 Mon.

211系入線中・・・

090313RIMG0014rs@藤沢駅 JR東日本211系 RICOH R10

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 情景 | トラックバック(0) | コメント(2) | (23:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

JR東 211系<< | ホーム | >>E231系近郊形 茅ヶ崎駅

コメント

私は普段、東海道線を利用しますが常連にも関らず211系に乗る機会がないんですよ。先日といっても1週間以上前に乗ったのが最後でして、しかもシートモケット交換車への初乗車でもありました。211系もいつまで東海道線の残るんでしょうかね。

しかも今回のダイヤ改正で、かなりの運用持ち替えがありました。

大きく変化したのがE217/E233系ダイヤです。前回のダイヤとの比較で捉えますと、E217/E233系はA51はほぼそのまま、A52は夕方の運用が変更、A53は全て変更となりました。前のダイヤまではA52の運用終了後に国府津駅4番線に1晩停泊した後、翌朝A53に入るというスタイルでしたが、今回からそれがなくなりました。これら運用はE231系と入れ替わったものですので、今ではE231系がホーム夜間留置という形になっているそうです。

あと211系とE231系の交換も昨年より凄かったです。昨年はE231系運用だったものを全て211系に変更したものもあります。早朝の運用が運用持ち替えでE231系に変更されたり、平日朝のラッシュ明けで不自然な車両交換があったりと、見所は多かったです。

前回は10両減車の区間がありましたが、今回は15両増強のみ。簡単に纏めますと
①763M(国府津~小田原間)→822M→795M→860M→531M(平塚まで)を10→15両へ増強、E231系。
②不自然な入れ換えが気になった731M→782M→779M→888M→881MをE231系→211系へ変更
③748Mからスタートする旧E231系運用がフルで211系運用に変更
④329M(東京16:23発沼津行き)と887M(東京19:33発小田原行き)は改正前まで平塚で後続の快速を先に通していたが、改正後は国府津まで先行に。
⑤東京16時代の小田原行きの「快速アクティー」が東京16:30発→16:33発へ繰り下がった影響で、先行する531Mに終点の小田原で接続できなくなった。
⑥小田原23:28発の熱海行き普通は、小田原にて後続の普通・快速2本を受ける格好に・・・。東京22:03発小田原行きに乗っても追いつく事が可能になった。それぞれE231系運用と211系運用別々なので運用持ち替えが不可能。

この他にも沢山ありましたが、やはり目立ったのがこれらでしたので・・・。

(2009/04/21 22:54) URL | 新幹線エキスパート #-[ 編集]

>新幹線エキスパートさん
コメント、どもです。
それにしてもお詳しいですね(^^)
私のようなロートルは国鉄時代からの車両に、電車と言えど何か郷愁を誘われます。

(2009/04/25 00:20) URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://monk777.blog2.fc2.com/tb.php/964-04bb3ce6

| HOME |