-------- --.



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-31 Fri.

明るい未来へ連れてって

20041231224518.jpg
11月に "Monk's Train" をスタートして以来、拙い写真集にもかかわらず実にたくさんの方々にお立ち寄りいただきました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今年は明るい話題ももちろんあったのですが、どちらかというと幼いお子さんへの犯罪、台風災害、新潟地震、スマトラ地震等、心を痛める事件・災厄が多かったように思います。来年はより良い年になりますよう願っています。
それではみなさま良いお年を!


テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | from Author | トラックバック(0) | コメント(0) | (22:59)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-30 Thu.

今年のラス前、ぐっと地味にローカル列車

20041230213950.jpg米原駅 JR西日本475系  DiMAGE A1

11月にこのブログ始めてから2ヶ月間で68投稿目だ。さすがに息切れが・・・(^ ^;
本日は地味目に北陸本線用ローカル列車。国鉄時代の急行型電車457系か475系だと思うんだけどようわからんです。似たような形なんで。アハッハ(^ヮ^;)

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | JR在来線 普通列車 | トラックバック(0) | コメント(0) | (21:47)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-29 Wed.

能登&北陸

能登・北陸金沢駅 能登&北陸  DiMAGE A1

金沢←→上野間を結ぶ夜行急行"能登"、国鉄色に塗られたボンネットタイプの489系は郷愁を誘う、近い将来博物館行きかな。スクラップにだけはしてほしくないなぁ。
現在は同じ路線上を走る寝台特急"北陸"は14系の日本で一番短距離のブルートレインだね。この列車もいつまで続くか・・・。しかしながらこのヘッドマーク、やる気のなさの現われか(- -;

だいたい金沢発22時12分発の"能登"と22時15分発の"北陸"。同路線上を走ってしかも急行の能登の方が所要時間が早い。(笑)
料金差考えると寝台車ってことだけで"北陸"乗るの考えちゃうよなぁ、"能登"も空いてるから横になって寝れるしさ。(^ ^;

この2ショット撮れるのも今のうちだけだね。今度はもっとちゃんとした写真撮らなくては・・・。

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | JR在来線 急行・快速等 | トラックバック(0) | コメント(0) | (17:23)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-29 Wed.

御堂筋線10系

20041229052716.jpg@御堂筋線新大阪駅 大阪市営地下鉄10系  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他地下鉄 | トラックバック(0) | コメント(0) | (05:32)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-25 Sat.

レイルスター JR西日本700系

20041225202135.jpg新大阪駅 新幹線700系レイルスター  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 新幹線700系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (20:23)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-25 Sat.

京阪電車8000系 特急 出町柳行

えぇ~、ブレてます。露出少々オーバーです。ポスターのノーテンキそうな女の子に免じてお許しを。
m(_ _)m
ところで京阪電鉄って正式にはまだ京阪電気鉄道株式会社って社名なんだね。近ごろは短縮社名やカタカナ社名に変えるとこ多いけどこのへんも頑なにレトロだね、今時電気鉄道とはさ。(^ ^)

20041225022034.jpg@大阪淀屋橋駅 京阪電車8000系  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他私鉄・地鉄 | トラックバック(1) | コメント(2) | (02:30)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-24 Fri.

ついでに流しの練習(爆)

前写のついでに久しぶりに流し撮りに挑戦しましたが、やはり普段から撮ってないとダメっす。(ーー;
練習しなきゃと深く反省です。反射神経かなり鈍ってます。流しきれてないし、それに広角寄りにしすぎて電車が歪んでしまってるだよ。アハハッ(^ ^;
車両は東急8500系?かな・・・。

20041224014158.jpg@横浜市内郊外 東急8500系  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 東京急行電鉄 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:51)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-24 Fri.

半蔵門線8000系 田園一直線

20041223231621.jpg@横浜市内郊外 東京メトロ8000系  DiMAGE A1

東急田園都市線乗入れ中の地下鉄半蔵門線のメイン車両8000系。
駅撮りばかり繰り返しているとたまには無性に動いているものを撮りたくなる。でも行けるのはmy沿線だけだぁ。(泣)

でもこの撮影スポット気に入りましたです。一直線に撮れます。影が邪魔しない時間にまた来ようと思ってます。

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 東京メトロ・都営地下鉄 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-23 Thu.

のぞみ通過待ち

20041223112403.jpg米原駅 新幹線700系  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 新幹線700系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (11:26)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-22 Wed.

出番はまだかな・・・

新大阪駅新大阪駅 DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 情景 | トラックバック(0) | コメント(0) | (23:06)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-22 Wed.

"はくたか" 連結部

この写真、あまりにノイジーだったんで近ごろ評判の「Neat Image」ってソフトを使ってみました。結構ノイズが取れます。それにファイルサイズが小さくなるのもいいですね。

20041222022738.jpg@金沢駅 はくたか DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 681&683系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:35)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-21 Tue.

金沢駅 雷鳥&はくたか並び

485系"雷鳥" いつまで存続するのかなぁ・・・。

20041221170929.jpg金沢駅 雷鳥&はくたか DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雷鳥シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | (17:14)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-20 Mon.

I love "シウマイ弁当" (^ ^V

シウマイ弁当
シウマイ弁当
ちかごろ駅弁がお高くなったとお嘆きのあなたにこの一品。(笑)
旅のお供にご存知"横浜崎陽軒のシウマイ弁当"です。なんてったて今時710円のお値打ち価格、具のバラエティとお味の方はもちろん太鼓判の2連発っす。
どうもワタクシの場合、幼児体験と申しますか小児体験と申しますかシュウマイっつうと無条件に"崎陽軒のシウマイ"の味がインプリントされちまってるんですなぁ。(^ ^;
まあ今時は中華料理店とかデパ地下なんぞで美味しいシュウマイそこらじゅうにあることも事実なんですが、でもでもワタクシ的には結局"崎陽軒"の一口サイズの、むしろ冷えてた方が美味しい帆立シウマイの味がスタンダードなのでございますよ。
このシウマイ、なんと昭和3年(1928年)からあるんですね。崎陽軒の創業はさらに遡り明治41年ということですからもう歴史遺産ですなぁ。(笑)

あらためてこのお弁当の中身をチェックすると (=^~^=)ウ~ン・・・実にウレシイ!

まずは容器がプラスチックじゃないのが吉。経木折箱だからご飯の水分を適度に吸収して冷えたご飯も美味しいのよね。臭いも吸収するしさ。で、肝心の盛りだくさん具なんざますが、

1.帆立シウマイ5個。これ元々が駅売り用に開発されたから冷えてる状態での美味しさを追及してるのよ。んだから暖めて食べるのは邪道。(笑)
2.身のしまった鮪の照り焼き一切れ。濃い目の味がアクセントね。
3.賽の目切りの筍の甘辛煮つけ。けっこう食べでがありますです。これワタクシの大好物。
4.かまぼこ1枚。アミノ酸たっぷりでっせ。<オーバーな(爆)
5.鳥のから揚げ1個。
6.玉子焼き1枚。
7.蓮根2枚。こっれも身体にいいっす。
8.生姜きざみと糸昆布のミックス付け合せ。これ意外と口直しになるのよ。
9.あんず1粒。これたぶんデザートなんだろね。(笑)
10.ご飯の上には青梅一粒とごま塩。このご飯も餅米ミックスだから見かけより満腹感有りよ。(^ ^)

この小さな容器に詰め込まれた達人の世界。まったくもってこれ以上何を望むってか。

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 駅弁 | トラックバック(0) | コメント(0) | (22:20)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-20 Mon.

"はくたか" Take Off

20041220044518.jpg@金沢駅 はくたか DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 681&683系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (04:46)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-20 Mon.

HOKUETSU EXPRESS  "はくたか"

愛称"SNOW RABBIT"。 "はくたか"はほくほく線経由で「越後湯沢~金沢」間を結ぶ在来線最速160Km/h!特急だね。
ほくほく線は新潟地震後いちはやく復旧した路線だけど被災地の復興はまだまだみたいだ。雪の季節を前に一日も早い復興と被災者の方々のご無事を祈りたい。

20041220040624.jpg@金沢駅 はくたか DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 681&683系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (04:26)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-19 Sun.

丸の内線 中野坂上駅

20041219013756.jpg中野坂上駅 東京メトロ02系  DiMAGE A1

営団地下鉄、あっ今は東京メトロの丸の内線は昭和38年に開通したんだけどこれ実は戦後はじめてできた地下鉄なんだよね。
新宿から西に向かって荻窪まではほぼ青梅街道沿いの地下を走ってるんだけど、その青梅街道には丸の内線開通のちょっと前までは都電が走っていて、子供の頃わけもなく都電の走ってる姿が見たくてこの写真の中野坂上駅のあたりまでよく自転車を走らせたもんだった。(笑)

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 東京メトロ・都営地下鉄 | トラックバック(0) | コメント(1) | (01:58)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-16 Thu.

後姿だけっつうのもなんなんで、正面から1枚(^ ^;

20041216005601.jpg新大阪駅 JR西日本221系  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | アーバンネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:59)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-16 Thu.

221系普通電車

221系米原駅 JR西日本221系  DiMAGE A1

JR西日本が新快速用の117系や老朽化した113系の代替機として平成元年に登場させたアーバンライナーだね。
今や新快速の座は130K/h運転のの223系にとって代わられてしまったけどカッコはこっちの方が好きだなぁ(^ ^)

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | アーバンネットワーク | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:29)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-15 Wed.

汽車ポッポ~

まあまあ固いことは言わずに。形は紛れもなく・・・。(笑)

20041215093333.jpg@大阪万博記念公園 DiMAGE Z1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | (09:35)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-14 Tue.

おりゃぁ~モノレール連発やぁ(爆)

大阪モノレール
大阪モノレール大阪 万博記念公園駅 大阪モノレール  DiMAGE Z1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | モノレール | トラックバック(0) | コメント(0) | (19:26)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-14 Tue.

突然ですがモノレール(^~ ^)

ってヾ(・・;)オイオイ。。。チミには鉄撮りについて何っちゅうかテーマとかコダワリみたいんもんはないんかね。
う~ん、にゃい!(キッパリ)
撮れる時に撮れるもんなら何でもいいっす。みぃんな好きやもんね~。(^ ^;

というわけで大阪モノレール。(笑)

20041214190230.jpg大阪 万博記念公園駅 大阪モノレール  DiMAGE Z1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | モノレール | トラックバック(1) | コメント(2) | (19:17)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-13 Mon.

雷鳥、貸切でっせ~(笑)

大阪発金沢行最終雷鳥。正確にはこの車両に僕もいれて5人の乗客、まぁ貸切みたいなもんだね。
しかしながらこうしてみると雷鳥のこの荷物棚は味けないねえ。(^ ^;
ちなみに右下に黒く写ってるのは僕のつま先だ。(爆)

20041213233719.jpg@北陸本線上 雷鳥車内 DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 雷鳥シリーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | (23:44)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-13 Mon.

EF81 4 米原留置ヤード

20041213013144.jpg@米原駅 JR貨物EF81形 DiMAGE A1

米原機関区はかつては東海道本線と北陸本線の分岐点として活気にあふれた機関区だった。
もちろん今もその機能は同じなんだけど、今や関西方面から北陸へは湖西経由がメインルートだし関東方面からは新幹線の単なる乗継ぎ駅にすぎず、在来線分岐機関区としてのかつての栄光は薄れている。
ホームの端に立って広大なヤードにただ1機待機しているEF81を眺めていると、SLや貨車・客車の編成で賑わいをみせていたヤードの子供の頃の記憶が呼び覚まされた。

EF81は元々は北陸本線用に'68年に初導入された交直両用電気機関車だけど今や万能機として全国で活躍する名機になった。貨物の牽引からカシオペアや北斗星のような特等編成の牽引まで一番の働き者かもしれない。SL時代のD51に匹敵するかもね。
この写真のEF81が4号機だったことはPCで見たときわかったんだけど、ということはもう30年以上働いてるということだ。今も所属は富山機関区なんだろうか・・・。

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 貨物列車 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-12 Sun.

サンダーバード新大阪到着

20041212143047.jpg@新大阪駅 681系サンダーバード  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 681&683系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (14:32)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-11 Sat.

車窓 跨線橋

まるでNゲージのストラクチャーモデルになりそうな跨線橋だ。(^ ^)

跨線橋DiMAGE Z1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 情景 | トラックバック(3) | コメント(0) | (22:00)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-11 Sat.

700系 夕陽を浴びながら通過待ち

700系米原駅 新幹線700系  DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 新幹線700系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (17:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-11 Sat.

700系 新横浜

20041211001848.jpg新横浜駅 新幹線700系 DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 新幹線700系 | トラックバック(0) | コメント(0) | (00:21)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-10 Fri.

むむむっ、むぅ。ポポポ、ポールがぁ・・・(--;

お邪魔だぁ、ロマンスカーとのすれ違いなのにぃ。(泣)

小田急線車内DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 小田急ロマンスカー | トラックバック(0) | コメント(0) | (09:02)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-10 Fri.

電車でGo! 続き(笑)

冗談はさておきこのマスコンとブレーキハンドルを握る手が人の命を預かっているんだよね。

20041209193649.jpg
20041209193649.jpg@小田急線車内 DiMAGE A1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 情景 | トラックバック(0) | コメント(0) | (08:41)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-09 Thu.

電車でGo!(爆)

いい年して何やってんだぁ!とおっしゃるむきもございましょうが年とるほど子供に還っていくような気がしないでも・・・(^ヮ^;;

20041209193603.jpg@小田急線車内 DiMAGE A1


テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 情景 | トラックバック(1) | コメント(0) | (19:41)  Page Top↑ Bottom↓ 

Prev | HOME |

