-------- --.



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2009-03-20 Fri.

驛の記憶

3月14日、敬愛する鉄道写真家「真島満秀氏」がご病気のため急逝されたとのこと、愛惜極まりないことです。
鉄道が好きだということもありますが、私が好きなフォトグラファーの中でも真島氏は特別な存在でした。
氏の写真は、メカニズム表現としての鉄道写真の素晴らしさは勿論のことですが、人と鉄道、生活の中の鉄道を、あざとさ無くごく自然な姿で表現され、たんなる鉄道写真、鉄道情景写真という範疇で括れないヒューマンな世界を感じさせてくれました。
諸事情で写真趣味から15年程遠ざかっていた時も、疲れた時、へこんだ時に無意識に手にするのは真島氏の写真集が多かったようです。またカメラを手にしてみようかと思ったのも、2003年暮れに手にしたこの本「驛の記憶」がきっかけでした。
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

RIMG0069rs

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:18)  Page Top↑ Bottom↓ 

2008-09-22 Mon.

昔の写真 Amtrak

昔の写真を整理してたら、かれこれ四半世紀前の旅行写真の中に紛れてこんなんが残ってた。
かつての鉄写はすべて処分してたんだけど、今となっては貴重な思い出かも(笑)
Amtrakだけど、あちゃらの車両は興味ないんで型式なんかわかりませんですよ。

ny1984Image0284rs@NY たぶんグランドセントラル駅ホーム

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:47)  Page Top↑ Bottom↓ 

2008-01-01 Tue.

新年明けましておめでとうございます

本年もご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。m( _ _ )m

で、この投稿は例年のごとく予約投稿でございます。(爆)
リアル投稿は2日か3日よりいたしますのでよろしくです。(^^;




テーマ : 謹賀新年 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | (00:01)  Page Top↑ Bottom↓ 

2006-01-01 Sun.

新年明けましておめでとうございます。

皆さま方に幸多き年でありますように・・・、もちろん俺もぉ~♪(爆)
つうことで今年もよろしくです。(^^V
この投稿は自動投稿でござんして、レス返しはしばしご猶予を。m(_ _)m







記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | (01:25)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-04-26 Tue.

どうしてこんな事故が・・・

福知山線の列車事故、大変なことになりましたね。さまざまな原因が重なったのでしょうが単独事故でこれほどまでになるとは・・・。
ともあれ被害に遭われた方々のご冥福と無事を祈りたいものです。

合掌

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | (18:19)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-15 Wed.

汽車ポッポ~

まあまあ固いことは言わずに。形は紛れもなく・・・。(笑)

20041215093333.jpg@大阪万博記念公園 DiMAGE Z1

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | (09:35)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-06 Mon.

え~、お世話になってます(^ ^)

20041206050216.jpg@新幹線車中  DiMAGE A1

今は売り子さんなんて言っちゃいけないんだよね。
しっかしながら彼女、今まで遭遇した中でワタクシ的には "ピカ一" でした。アハハッ(^ ^;

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | (05:07)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

