-------- --.



記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | (--:--)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-12-05 Mon.

貨物のお通りだい

金沢駅 JR貨物EF81形 167MT / PlanarT*50mm F1.4


テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 貨物列車 | トラックバック(0) | コメント(2) | (01:27)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-06-20 Mon.

EF81貨物のお通りだぃ、お気をつけあそばせまし。

何気によそ見してるような気もしないでもないが・・・(^ ^;

20061231150206.jpg武生駅 JR貨物EF81形 E-300 / SIGMA55-200mm

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 貨物列車 | トラックバック(0) | コメント(3) | (00:55)  Page Top↑ Bottom↓ 

2005-06-09 Thu.

たまには貨物

オモロクないっすね、この写。(^ ^;。。。

20061231155232.jpg南今庄 JR貨物EF81形 E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 貨物列車 | トラックバック(0) | コメント(0) | (01:48)  Page Top↑ Bottom↓ 

2004-12-13 Mon.

EF81 4 米原留置ヤード

20041213013144.jpg@米原駅 JR貨物EF81形 DiMAGE A1

米原機関区はかつては東海道本線と北陸本線の分岐点として活気にあふれた機関区だった。
もちろん今もその機能は同じなんだけど、今や関西方面から北陸へは湖西経由がメインルートだし関東方面からは新幹線の単なる乗継ぎ駅にすぎず、在来線分岐機関区としてのかつての栄光は薄れている。
ホームの端に立って広大なヤードにただ1機待機しているEF81を眺めていると、SLや貨車・客車の編成で賑わいをみせていたヤードの子供の頃の記憶が呼び覚まされた。

EF81は元々は北陸本線用に'68年に初導入された交直両用電気機関車だけど今や万能機として全国で活躍する名機になった。貨物の牽引からカシオペアや北斗星のような特等編成の牽引まで一番の働き者かもしれない。SL時代のD51に匹敵するかもね。
この写真のEF81が4号機だったことはPCで見たときわかったんだけど、ということはもう30年以上働いてるということだ。今も所属は富山機関区なんだろうか・・・。

テーマ : 鉄道写真 / ジャンル : 写真

記事URL | 貨物列車 | トラックバック(0) | コメント(0) | (02:22)  Page Top↑ Bottom↓ 

| HOME |

